海上400Kmの道のりジェットツーリング

久々の投稿です。コロナ禍とか色々あって自粛しておりましたが、世間的にも問題なさそうなので、ブログを再開したいと思います。

9月23日から24日の2日間この区間を11名で走破してきました!

出発前の天候は曇り模様で海上はちょっと肌寒いかな?って感じでしたが、皆さんそれぞれ準備に勤しんでます。

いよいよ出発しますよ!みんな元気にガッツポーズです。

海上はやや荒れ気味です。途中で魚が飛び込んできたりのハプニングも(笑)

淡路島の西側途中でランチタイムと給油の為上陸します。

ちょっと晴れ間が出てきていい感じで、おいしいランチにテンションもアップです!

ビーチ近くまで燃料を運んで頂き、各自が海上までポリタンクで人力で運び、それぞれ燃料をジェットに給油して出発します。

長距離海上を走っているとだんだん寒くなってきました。残念なことに一時雨模様となり上着を着こんでぶっ飛ばします。

四国に到着して本日2回目の給油です。こちらのマリーナは、一旦ジェットを引き上げての大掛かりな給油です。燃費は2㎞/ℓぐらいですわ(涙)

途中メチャクチャ海が荒れて腕はパンパン、足はガクガクであまりの衝撃にジェットのフロントハッチが3回も開いてしまうハプニングも有りましたが、頑張って本日の宿泊地である香川県坂出市のマリーナまで頑張りました。

ホテルは徒歩5分の距離です。チエックイン後は近くの温泉施設へ行き、疲れを癒します。それから食事会となり海の幸などのご馳走とお酒を満喫するのですが、他のお客様もいらっしゃるにもかかわらずテンションも上がり声も大きくなってしまい、私自身「ヤバイんとちがう?」と静観視していると案の定『他のお客様に迷惑なので』と従業員さんに注意されちゃいました(悲)

翌日は朝から最高の天気です。海上のコンディションも抜群で昨日とは違い、鏡の様な水面です。飛ばして帰路につきますよ~

いろいろと名所を巡りながらこのロングツーリングを満喫します。

右上は海上から上陸して航海の安全を拝みます。

3回目の給油です。ハイオク仕様のジェットは予備に積んできたタンクより各自が給油し、レギュラー仕様のジェットはマリーナにて給油してもらいます。

岡山のアルカディアでランチタイムです。めっちゃおしゃれなレストランですよ!

食事は室内ではなくガーデンにて戴きました。日差しがきつく感じるくらいの晴天の下で記念写真です。

このマリーナを出港し、姫路のマリーナにて4回目の給油タイムでしたが、まだ残量に余裕も有ったので私達レギュラーガソリン仕様のジェットはしませんでした。ここで不幸な事件が発生してしまいます。メンバーの一人が海上のジェット上から携帯で撮影中に海中へ携帯を落としてしまいました。それも買って間もないアイホン15です(涙)潜って探すわけにもいかずそのままマリーナを泣く泣く後にして帰路につきます。姫路を過ぎて明石の手前から海は荒れ始め、疲れた体に追い打ちをかけてきます。おまけに燃料の警告音が鳴りだし、リセットが出来ず終始鳴りっぱなしで、いつ止まってしますのか不安です。万一の時は予備に積んでいる燃料を補填すればいいのですが、コンディションの悪い沖の海上ではとても大変なので出来れば避けたい思いです。明石大橋を過ぎると日も暮れてきたのでみんな飛ばし出すのですが、ついてゆくのが精一杯(汗)

夕刻になりましたが何とか全員無事に西宮のパルアップマリーナ迄帰還出来ました!燃料も止まることなく持ちこたえてくれました!さすがに体はふらふらです。やはりこの長距離は今まで経験したことが無かったので結構なダメージでしたが、バリバリ達成感に浸れました。西宮から京都までこの後車で帰ります。軽自動車ですが車がとっても乗り心地が良くて楽であることを身に染みて感じました。斉藤社長2日間本当にありがとうございました。皆さんお疲れ様でした。